スキップしてメイン コンテンツに移動
PB-100の宇宙の中の人
PBロッキーの日記

BlogListウィジェットの抜粋を短く

Yahoo! Pipes のサムネイルを追加。(2020/9/12)

Yahoo! Pipes で2つのブログのフィードを合わせて時系列順で一つに並べる、2009年のスクリーンショット

ブログパーツに簡易フィードリーダを提供するサービスは数ありますが、Blogger の BlogList ウィジェットのいい点は、HTML として書き出してくれる点です。

ということは、Flash などで外から埋め込まれるものと違って、検索のロボットさんが「お、こいつまた更新してるよ、暇人乙、、、 まぁ、でも頑張ってるみたいだし、明日も来てあげようかな」となるわけですな。

欠点としては、登録したフィードにつき最新の1件の記事しか表示されない点で、そのままでは、PB-100の宇宙の新着ブログ、Web サイト更新、BSS 併せて10件!とかはできないわけです。

そこで Yahoo! で提供している Pipes なるフィード加工サービスを使ってごにょごにょ → 計10個のフィードを生成 → BlogList ウィジェットに読ませると、ようやく所望の結果とあいなるわけです。

(10個のフィードを Google リーダーに登録してしまうと BlogList ウィジェットへの登録が楽になります)

ここまではまぁいいとして、このとき表示される記事の抜粋がちょっと長くないですか、ということで、Pocket BASIC でいわした僕が、ここ2日ヒーヒーいいながら、ようやく以下のコードで解決いたしました。

Firefox では .innerHTML の関係で反映されませんが、まぁそれはご愛嬌ということで(違っ

そこへいくと PB-100 って素直で本当にいいですね。

それでは、さよなら、さよなら、さよならぁ~

<span expr:id='data:item.blogUrl' style='font-size:11px;color:#666;'><data:item.itemSnippet/></span>
<script type='text/javascript'>
    var text = document.all['<data:item.blogUrl/>'].innerHTML;
    document.all['<data:item.blogUrl/>'].innerHTML = text.slice(0,40);
</script>

すいません。つまずいたポイント含めまた後日きちんと書きます(^^;

今回はブログ URL から id を作っていますが、10個の Yahoo! Pipes フィードを使わないで単に抜粋を短くしたい場合、id はリンク URL から持ってくるのがいいでしょう。(未検証)