スキップしてメイン コンテンツに移動
PB-100の宇宙の中の人
PBロッキーの日記

いろいろあってサイトのドキュメントタイプはHTML4.0に

HTML5

HTML5の話題を耳にしたりしますが、今回はドキュメントタイプについて.

HTML?

PB-100の宇宙では当初、HTML にドキュメントタイプを指定していませんでした.

XHTML1.0

2009年の大幅な更新ではとりあえず XHTML1.0 としました.HTML と CSS による文書構造と見栄えの分離を導入したのもこのときからです. ヘッダーとフッター、サイドのナビとメインという2カラム構成になり、サイトの幅を 620px(現在は619px)としたのは横 640px のモニタでも快適に閲覧するためです.

HTML4.0

そして今回の更新では、サイトのドキュメントタイプを HTML4.0 としました. 現在PB-100の宇宙は IE5.5 以降と、Firefox などの他の主要なブラウザでおおむね正常な表示ができています.

さて、このたびサイトの設定を HTML4.0 とした理由ですが、まず HTML4.0 と XHTML1.0 には大きな違いはありません. しかし、IE4 では XHTML1.0 には対応していないということなので、HTML4.0 としました.

シグマリオン2のInternet Explorer Mobile 4.0でまた表示したい

IE4 を意識したのは単に、一番最初にサイトの更新に使用していたシグマリオン2の IE4 でまた表示したいというだけの個人的な思い入れです. IE4 でアクセスするユーザーがどれほどいるのかは分かりません.javascript を使ったアクセス解析にも引っかからないようです.

ところでこのたびの更新の前まで、シグマリオン2の IE4 でPB-100の宇宙を表示することは不可能でした.

ドキュメントタイプが XHTML の場合、文書の最初に xml 宣言を記述しますが(IE6 では後方互換モードになるため書かない場合もある.Blogger も xml 宣言を書かない.) IE4 がこの xml 宣言に出会うと xml を処理するための dll を呼び出してしまいます.そして正確な xml ではないということでエラーが表示されます. ちなみに Yahoo!ジオシティーズではサーバ側で勝手に不正なタグを追加してくれるので回避は不可能です.

現在は、完全とはいきませんが再びサイトの表示ができるようになりました.しかも2カラム表示もしてくれています. カラムの回りこみには float を使っていますが(他に positiontable-cell を使う方法もある) IE4 でサポートしている CSS1 から float があるのが、float を使ったカラムレイアウトがメジャーな理由なのかと経緯的なものも分かってきました.