スキップしてメイン コンテンツに移動
PB-100の宇宙の中の人
PBロッキーの日記

ライブドアブログからBloggerへのデータの移行に成功しました

Google Code の終了のために使えなくなっていた移行支援ツールを GitHub に移動しました。(2017.1.2)

しかし Picasa ウェブアルバムについても Google Photo の登場で記事執筆時点から状況が変わっています。現在も Picasa ウェブアルバムに上げた画像の URL の一覧を得ることができるのか?未確認です。

ライブドアブログからBloggerへのデータの移行に成功しました。

ブログ中の画像の URL の取得、及び、一括ダウンロードした画像を Picasa ウェブアルバムにアップロードした上で記事中の画像の URL を Picasa のものに置き換えるために、以下のツールを制作しました。

操作は画像の URL の含まれたテキストを適宜にペーストして、ボタンをクリックするだけです。

それでも現状は作った僕以外の人が操作するには厳しいかな、と思います。いずれきちんと記事にしますのでその時をお楽しみに!

途中正規表現による URL の操作に戸惑いましたが、このツールの制作は昨日の一日でできました。めでたしめでたしです。