スキップしてメイン コンテンツに移動
PB-100の宇宙の中の人
PBロッキーの日記

PB-100のリストの色分け機能を作成中

この僕としたことが思いがけず時間ができてしまったので、先日から pbListMaker に コードハイライト機能と step カウント機能 を追加していたりしました.

まだ、自分のコードでチェックしているだけで、動作の検証はまだまだですが、リストを解析して正しく色分けをしてくれています.

あわせて行っている、step 数のカウントも正しく動作しています.

この機能によって、PB-100 リストの解析やバグの発見が容易になり、PB-100 プロダクツの品質向上に貢献することでしょう.また、PB-100 プログラマーの育成にも寄与してくれるでしょう!

ちなみに、このあたりの機能は以前にも一度取り組んでいますが、そのときは玉砕しておりました、、、

ちょっと状況が悪くまだコミットはできていません、悪しからず.enjoy!

機能について

コードハイライト機能

  1. 文字列は赤く
  2. コマンドは青で
  3. SIN や INT などの関数は 緑色に
  4. コメントの色分けはまだ、、、

ステップ数カウント機能

表示・非表示

整形表示機能

  1. 雑誌デザイン風デザイン・プリントアウト風デザイン
  2. BASICリスト・databank・変数表・実行出力結果

以上から選択.

フォント

  1. PB-100
  2. PB-120

以上から選択.

プリンター

  1. FP-12T
  2. FP-40T

以上から選択.